ミリ単位 ジャーナル

アメリカに留学中の女子高校生がつづる海外のかおりがするような日記、ジャーナルです

雨の日の快適な過ごし方

こんにちは、ミリです;)

 

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

 

6月で梅雨に入る?入った?時期かと思うんですが、私のいる地域でも(まだアメリカにいますが)雨が普段よりひどいらしく…農家さんが種をまけないみたいです。

今日は暖かく21℃まで上がっているのですが、昨日は午前中の間ずっと土砂降りでした。はやくからっとした夏が来てほしいものです。

けどその頃には帰国して、じめじめした梅雨を日本で過ごすことになりそうです:(

 

f:id:mirimm:20190612032601j:plain

 

湿気は嫌ってしまうのですが、私雨は好きなほうなんです。中学生の頃は下校中に雨が降ると大降りではないかぎり傘を外して自分から濡れに行くこともありました←

 

しかし休日に雨が降ってしまうと外に出かけるのは億劫ですよね。ショッピングも、散歩もぱーになってしまいます。

 

みなさんはアウトドアかもしれませんが…お家ラバー・インドア派の私、ミリが家でも楽しく過ごせる雨の日のくつろぎ方を紹介します。

 

 

まずはソファでいつもよりおしゃれな朝ごはんに。

雨が降っているからといってだらだら過ごしていては逆に疲れてしまうかも。こういう日こそいつもより張り切って朝ごはんを用意してみてください。

洋食派の人ならよく行くカフェを再現しちゃいましょう。お気に入りのお皿にトースト。可愛いマグにコーヒーやミルク。

f:id:mirimm:20190612034301j:plain

和食派の人も!ホクホクの白米に何を合わせましょうか?お味噌汁も忘れちゃいけませんよ~

是非お気に入りの音楽をかけてリラックスしましょう。

 

 

今日はどこにも行かないけれど大好きな服に囲まれて。

どこにも行かないからと一日パジャマで過ごすのはもったいないです。

たとえこの後ソファでごろんとするにしてもパジャマからは抜け出しましょう。部屋着でもないですよ!!(笑)自分の好きな服を普段通り着ましょう~~^^

 

それでも家で過ごしやすいようにワンピースとかいいですよ。男性ならゆるっとしたシルエットのものを選ぶのもいいですね。

 

 

お昼時!今日はゆっくり映画でも。

最近はNetflixやHuluなどたくさん映画をみれる方法はありますよね!お試し期間があるところもありますし、一度試してみてはいかかでしょうか。

 

f:id:mirimm:20190612040711p:plain

 

日本にはNetflixは家にないのですが、アメリカにはあるので雨の日は絶対ホストシスターと映画祭りです。お気に入りの映画を見返すもよし。新しい映画を発掘するもよしですね!

ちなみに私はMARVEL映画を数本しか見たことがなくこの前家族でアベンジャーズエンドゲームを見てきましたが、どっぷりはまってしまいました(笑)。アクションかあと避けていたのですが、なんでもっと早くに見ておかなかったんだろうと思ったほどにです!帰国したらアイアンマンから見ていこうと思います~

意外と新しい映画開拓もいいものですよって話です(笑)。

 

映画の定番といえば、ポップコーン!!これは欠かせません!!!

ポップコーンの機械がないと心配しなくても大丈夫です。この時代、オーブンでポップコーンが作れちゃいます。(でも袋見てないと焦がしちゃいますからね!!気を付けてください^^)

 

 

 

映画に飽きたら物語の世界にいきましょう。

私は読書大好きなので、雨の日の読書は必須項目なんです。雨の音をかすかに聞きながら物語の中にはいっていけるなんてとっても素敵です。

 

f:id:mirimm:20190612040851j:plain

 

活字が苦手な方でも大丈夫。漫画とか、好きな人多いでしょう??それに最近はオーディオブックなんてのもあって音声でも楽しめちゃいますよ!

 

 

 

 

最後は雨上がりの楽しみを。

雨が上がった後の楽しみってわかりますか?

運がよければ虹を見ることができますし、この時期だとアジサイが咲いてきますよね。

さあ明日が晴れることを願いながらも、雨の日をエンジョイしましょう~~

f:id:mirimm:20190612041309j:plain